FC2ブログ
体の痛み.com ~大解明!!肩こり・腰痛などの痛み解消法~

~ はじめに ~

 当サイトでは、皆様に少しでも肩こりや腰痛など、さまざまなお体の症状を解消していただきたいと思い開設いたしました。

ですので肩こりや腰痛などの原因を知っていただき、体操などをとおして是非、肩こりや腰痛を解消していってくださいね(^▽^)

また、当サイトをより盛り上げていきたいと思いますので、ご意見・ご感想・ご質問等ございましたらコメントしていって下さい。お待ちしております。


ぎっくり腰には腰痛体操!!

 今日は、ずいぶんと暖かく過ごしやすい日でした(^▽^)

関東では、雪の被害がかなりあったみたいですね(>_<)

関東の皆さん、ケガなどはしていないでしょうか!?

前回の腰痛体操では、腰痛の原因である腰椎の過前湾を解消する体操をお伝えしました。

今回は、前回の腰痛体操と合わせて出来る腰痛体操をお伝えします。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ 

 今回の腰痛体操の目的は、腰痛の原因として一番多い腸腰筋群(大腰筋・腸骨筋)を緩めるというものです。

腸腰筋群は、ギックリ腰とも非常に関係の深い筋肉なので、頻繁にギックリ腰を起こす方は是非行ってみてください。

1:まず仰向け(上向き)で寝で寝ます。

2:そして、両方の手で膝を抱え込むようにして背中を丸めます。

ここまでは前回の腰痛体操とまったく同じです。

3:次に、左側の足をゆっくり伸ばしていき床につけます。このとき、両手は右側の膝を抱え込むようにします。

4:その(3)状態で10秒~15秒キープし、2の状態へゆっくり戻ります。

5:今度は、右側の足をゆっくりと伸ばしていき床につけます。このときもまた、両手は左側の膝を抱え込むようにします。

6:そして、その状態で、10秒~15秒キープし、2の状態へゆっくり戻ります。

この1~6の腰痛体操を1セットとして5セット繰り返し行います。

*注意:全ての股関節の疾患や腰椎椎間板ヘルニアなどの疾患をお持ちの方は、症状を悪化させてしまう恐れがありますので、必ず専門医にご相談の上行うようにしてください。

ただし、ギックリ腰の方には効果的な腰痛体操です。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ 
スポンサーサイト




2012/02/29(水) / 腰痛体操 TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

肩こり・腰痛検索

ブックマーク

My Yahoo!に追加
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
体の痛み.comへようこそ!


~お知らせ(5/1)~
gooleキーワード検索にて

腰痛 解消 ストレッチポール」 第4位
肩こり 解消 ストレッチポール」 第8位

獲得しました!!

これも、当サイトを応援して下さる皆様のおかげです!!
ありがとうございますm(_ _)m
今後とも頑張って更新していきますので、何卒応援のほど宜しくお願い致します。。

オススメ商品

管理人 ヒロが運営する通販サイト!!
「体の痛み.com通販専門店」のオススメ商品です♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック